hoimicleの日記

仕事の事だけは絶対に書く気はない。趣味について書きたいことを書くよ!

無印良品について語りたい

明けましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い致します。

皆様、新年いかがおすごしでしょうか。

我が家は、連日、ショッピングモールを巡って初売りをたのしんでおります。

新年といえば福袋!今年も無印良品の福缶が当たりました。これで三年連続!当選確率は知りませんが、落選している人も多くいる(妻も今まで当たったことない)ので、そこそこラッキーだと喜んでいます。

中身は福島県の蛇の張り子人形。なかなか顔が可愛くて嬉しい。福缶にも目当てがあり、去年・一昨年と同じようなやつじゃないといいなぁとか、干支と関係のない可愛くないにはチョットなぁとかならなくて良かった。

来年もあたるといいなぁ。

f:id:hoimicle:20250102231131j:image

さて、今回の話題は無印良品

最近、とっても流行っていると思う。

近くのエキナカにも新店舗ができていたし、例えば職場の名札やカードキーを入れるケースは多くの人が無印良品のものを使っている。他人と被ってしまう持ち物は無印良品が多い。

まずは、みんな大好きお金の話から。

株式会社「良品計画」の株を100株持っていると、全品7%OFFのカードを貰える(前は5%OFFのハガキだったが)ので2年ほど株を所有していたが、株価も3倍近くになって、結構儲けさせていただいた。ちなみにこのカードはメルカリで1000円くらいで買うことができる模様。

普段、ららぽーとの無印で買い物をよくするのだが、三井ショッピングモールのクレジットカードでアプリde支払いをすると、一番還元率がいい時は税抜き価格に対して10%のポイントがもらえる(年に2週間程度だけど。その他はいい時5%、通常2%)。その結果、だいたい16%程度の値引きとなるので、とてもお得になるのはライフハックである。

しかし、セールでなくても9%なので還元率は高いが、職場にあるローソンでも一部の無印良品の商品が買える。コンビニでoliveのクレジットカードをタッチ決済で支払うと、自分の場合は10.5%のポイントが還元される。しかも支払価格(つまり税込み価格)に対しての10.5%。優待+アプリde支払いの5%にわずかに及ばないが、これもなかなか高い還元率である。優待カード持っていない人は、oliveでローソンでカレー買ったほうが絶対お得なのは間違いない。olive恐るべし。

それはさておき、無印のアプリを見ると、いままで35万円ほど無印で使っているようである。カード忘れた時や、ローソンで無印の商品を買ったりもしているので、合計40万円くらいは購入していると思う。そこで、個人的な無印良品のおすすめ商品をランキング形式で紹介する。

 

第1位;冷やしておいしい 果汁100% 3種のゼリー

m1

凍らせてお風呂上りに食べる。小分けになっているのがとてもいい。

娘はみかんが好き。息子はぶどうが好き。

冬は売ってない。HPからも消えている。買いだめしていたが、とうとう今日になって我が家の在庫も切れてしまった。マジで冬も売れ。マジで。

その他のお菓子としては、チョコパイも結構好き。あと、ごぼうのスナックもお勧め。

 

第2位;カレー

www.muji.com

言わずもがな。レトルトカレーにしてはやや高いが、クオリティとバラエティがとても高い。一番好きなのはカルダモンのスープカレー(今はない、、、?)。焙煎スパイスのビーフカレーも美味しかった。でも、この二つは高い。

290円(最低価格)で、且つローソンでも売っている中でお勧めなのは、グリーンカレーマッサマンカレーの二つ。職場で週に2回は食べてる。職場の宅配のお弁当、一食400円以上するので、家からコメだけ持参して少し節約しつつ満足感が得られる。

 

第3位;キッチンばさみ

www.muji.com

高いけどよく切れる。100円均一のやつはだめだ。

キッチンツールとしては、大根おろし器や、ピーラー、レードル、ターナー、ジャム塗るやつなど、沢山の無印の商品があるけれど、どれも使いやすい。ちょっと高いけど。

 

その他にも、アクリルの収納ケースは洗面所にとても使いやすいし、壁に取り付けられる収納もクオリティがなかなか高くて良い。羽毛布団も先週買ったばかり(低下3万円くらいだったのが、展示品限りで半額だった)だけれど、とても暖かく、むしろ暑くて汗かく。入浴剤も色々な香りがあり且つ、バスロマンみたいに体に悪そうな色していないので子供とお風呂入る時でも使いやすい。

 

ただ、個人的にあんまりお勧めしないのは衣料品類である。

 

アウターとかを無印良品にするのは少しダサい。気にしない人はいいかもしれないけど、ユニクロとかも含めて、無難すぎてオシャレとはいえないように思う。

また、インナーやルームウェアも男性用は微妙。

トランクスは履き心地は良いけれど、選択をすると社会の窓のとこが絶妙な感じに皺がよって、常にオープンな状態になってしまう。靴下は蒸れる。ルームウェアは昨年のまではポケットが無かった。今年のからポケットついたけれど、スマホがすぐに落ちる。もう少し改善の余地があると思う。あと背中が少し突っ張る。

 

とはいえ、無印良品はコオロギのお煎餅だったり、素材にこだわってみたり色々な商品をトライ&エラーで出していて面白い(コオロギは製造者が破綻に追い込まれてしまったらしい。好みは別にして非常に有用な試みだと思うのだけれど。)。10年前くらいは、無印良品なんてダサくて誰に需要があるのか?と思っていたけれど、今は「丁寧な暮らし」をしたい多くの人向けに需要を満たしていると思われる。

今後も色々な商品が産まれてきて、お世話になると思うしとても楽しみである。

でも衣料品や家電、家具の在庫を抱えすぎてないか?つぶれている店舗もあるみたいだし、今の株価は高くなりすぎていて危険な気がする。とりあえず、早くゼリーを再販して頂きたい。

 

2025年1月3日